くろうと!のVRYouTuber紹介!

 

 

 

こんばんは。くろうと!です。

 

 

 

突然ですが、私はバーチャルYouTube、略してVtuberが大好きです。

 

 

 

なので、皆さんにもその魅力を伝えるべく、今回の連続投稿企画のひとつとしてこういう場を設けました。

 

 

 

尺の都合上、自分が特によく見てる人達しか紹介出来ませんので、そこら辺の文句は受け付けかねます。ご容赦ください。

 

 

(自分だってみんな紹介したいよ。苦渋の決断だよ)

 

 

 

少しばかりお付き合い下さい

 

 

 

目安読破時間20~25分(少しじゃねぇ…)

 

 

 

まず、Vtuberにはバーチャル四天王という人々がいます。

 

 

 

その人達を紹介しつつ、その人たちの所属事務所関連で、他の方々も紹介していきたいと思います。

 

 

 


バーチャル四天王

f:id:kurouto173:20180611204518j:plain

 

キズナアイを筆頭に、ミライアカリ、ねこます、輝夜月、シロの5人はバーチャル四天王と呼ばれ、特に人気の方々です。

 

 

 

Vtuberの開拓者達でもあります。

 

 


では、まずは無所属のVtuberから紹介していきます。

 

 


気になった方がいた方がいたら、名前の横にユーチューブチャンネルのリンクを掲載するんで、そこからYouTubeに飛んで登録してあげてくださいm(_ _)m

 

 

 

キズナアイ

www.youtube.com

f:id:kurouto173:20180611210904j:plain

 

おなじみのキズナアイさんですね。

 

 


他のVtuberからは親分と呼ばれるほど、この界隈での地位は最高位として確立しています。

 

 

 
ゲームがとても下手です()

 

 


シャドウバースの新カード紹介の動画を出したことがあるのですが、アックスプリンセスというカードの紹介を

 

 

 

このカードの効果は〜エンハンスで〜カードを1枚引くです!

 

 


と言い、指揮官なのか兵士なのか、エンハンスは幾つなのかと、sv達を混乱の渦に巻き込みました。

 

 


ですが、Vtuberではとても珍しく、毎日投稿している大変すごい方ですし、日本なんたら特使という、国の大事な仕事も持ってます。

 

 

 

ゲームは下手ですが、罵倒は上手いです()

 

 


ファン達の呼称はキズナーです。

 

 

 

ねこます(

けもみみおーこく国営放送 - YouTube

)

f:id:kurouto173:20180611210926j:plain

 

 

バーチャルのじゃロリ狐耳ユーチューバーおじさんらしいです。

 

 


けもみみおーこくの発展のためにVtuberをやっているそうです。

 

 


ちなみに、なかの人はコンビニ店員の男の人で、この事業をほぼ全て個人の力でやっているそうです。

 

 


偉大だ…

 

 


(イラストはエルネスさんの担当です。)

 

 


名言語録に

 

 

 

脇おにぎりやポッキーソードなどがあります。

 

 


とても面白くいい人で、Twitterなどでは全Vtuberのパパ的な立ち位置にいます

 

 

 

ファンの呼称はけもみみおーこく民です

 

 

 

輝夜月(

www.youtube.com

)

f:id:kurouto173:20180611210943j:plain

 

うざい系後輩キャラ、ストロングゼロの擬人化、首絞めハム太郎、海外ではコカインなど、様々な通り名があるとても騒がし…面白いVtuberです。

 

 


なによりも声が個性的で、動画では斎藤さんを使った企画が多く、全てがとても面白いです。

 

 

 

1回見れば誰でも憎めなくなると思います。

 

 


おもしろうるさいです()

 

 


のらきゃっと(

www.youtube.com

)

f:id:kurouto173:20180611211011j:plain

 

こちらもエルネスさんが描いたVtuberです。

 

 

 

ゆっくりで喋り、基本的には生配信の雑談を生業としています。

 

 


ガチ恋勢が結構います。

 

 

 

実はこの方の配信で、とある不幸な事件があったのですが、それをきっかけに知った人が増えたという事実もあります。

 

 


ガチ恋勢の恋はその事件のせいで覚めてしまったかのように思われましたが、ガチ恋勢の恋はそれくらいで冷める恋ではなかったようです。

 

 

 

ここの配信はとても平和です。

 

 

 

ファン達の呼称はねずみさんです。

 

 


ゲーム部(

www.youtube.com

)

f:id:kurouto173:20180611211035j:plain


まぁ、svなら名前くらいは聞いたことあるのではないでしょうか。

 

 

 

夢咲 楓、風見 涼、桜樹 みりあ、道明寺 晴翔の4人で構成されるガチゲーマーたちの集いです。

 

 

 

担当としては、
夢咲楓→シャドバ、ポケモン
風見涼→スマブラ
桜樹みりあ→ポケモン、モンスト
道明寺晴翔→スプラトゥーン

 

 


と言った感じで、夢咲楓が不定期で開催するTwitterのルムマ募集はとても高倍率ですが、電卓が強いのか、城塞ロイヤル一筋27年さんが3回も参加してるのは結構有名ですね。

 

 

 

キャラとしては
夢咲楓→部長。まとめ役。ちょっと天然?


風見涼→可愛い。癒し兼実況。メロンパン


みりあ→自分可愛い!アホピンク


道明寺→ハルカス、ルルーシュ

 

 

 

と言った感じです。

 

 

 

みんなけっこうガチゲーマーで、YouTube特有の、プレイヤーが下手で見ててイライラすることが無く、むしろ参考になるところが多いです。

 

 

 

さらにこの人達のTwitterはとてもすごく、本当に彼らという人物が存在するかのように、今部室で○○やっていて誰々が○○してどうなりましたー。

 

 

 

みたいなツイートをかなりの頻度でつぶやき、現実味を帯びさせています。

 

 

 

ゲームがあまりにうますぎて中の人と語り手が別人説のある1人ですが、生放送でその件も否定できたと思いきや、生放送ではゲームの実況は何一つせず、遊んでばかりだったので、すべては闇の中です。

 

 


鳩羽つぐ(

鳩羽つぐ - YouTube

)

f:id:kurouto173:20180611211055j:plain

 

これは本当に解説しづらいです。

 

 

 

とても奇妙な動画をたくさん出していて、まぁ、謎を生むVtuberとでも言いましょうか。ある手の"世にも奇妙な物語"をVtuberでやってる感じです。

 

 

 

いまだに謎多き動画の解釈は数多あり、有力な説は今のところ誘拐された説です。

 

 

 

また、鳩羽つぐのとある動画の概要欄に5つのファイル(後に10個に追加される。現在は削除済み)があり、各々パスワードが設けられてたんですが、そのうちひとつの答えがキリン(後述)だったこともあり、中の人はかなり手の込んだシナリオを持っていることが伺えます。

 

 


Twitterの唯一のフォローがルイヴィトンなのも、なにか関係があるんでしょうか…

 

 


ちなみに、パスワードを解いた中のファイルはTwitterにある鳩羽つぐの二次創作イラスト集でした。

 

 


このように、無所属だけ見てもとても魅力的なVtuberがたくさんいます。

 

 

 

 


ではつぎは、ミライアカリが所属する事務所、ENTUMのメンバーを紹介していきます。

 

 

 

ENTUM

f:id:kurouto173:20180611211113j:plain

 

 

 

 

ミライアカリ(

https://www.youtube.com/channel/UCMYtONm441rBogWK_xPH9HA

)

f:id:kurouto173:20180611211357j:plain

 

 

バーチャル四天王の1人で、Vtuberでは珍しく制作経緯やリアルなどが比較的オープンになっている方です。

 

 

 

制作はエイレーンというYouTubeのチャンネルで、今もよくコラボ…というかもう3チャンネル(後述)で共同じゃないかと思うほど、エイレーンとミライアカリ、萌実&ヨメミはキャラクターが行ったり来たりします。

 

 

 

昔は永遠の二番手と言われてた時期もありましたが、今ではしっかりと自身の立場を確立しています。

 

 

 

胸がリアルに動いて、下ネタも行けます。

 

 

 

リアルも可愛いらしい…

 

 

 

萌実&ヨメミ(

www.youtube.com

)

f:id:kurouto173:20180611211502j:plain

 

 

まぁ、ヨメミ+エイレーンなんですけどね。

 

 


こいつは面白くて、VR彼女として携帯の中にいるキャラクターという設定です。

 

 


あれですね。カゲ○ウプロジェクトのエ○みたいな感じですね。

 

 

 

どこかボーイッシュに感じつつも、とっても可愛らしいです。

 

 


動画の9割は企業案件です。

 

 

 

猫宮ひなた(

ひなたチャンネル (Hinata Channel) - YouTube

)

 

f:id:kurouto173:20180611211711j:plain

 

鬼です。あ、いや、見た目は猫なんですが、こいつはFPSやTPSを実況するんですが、余りにもうますぎてもはや言葉も出ません。

 

 


そのくせして萌え声の猫耳で…etc

 

 

 

と、キャラ盛モリなんで、こいつも中の人別人説のあるキャラですね。

 

 


何でも言う事を聞いてくれるヒナタちゃんの元ネタですね。(多分)

 

 

 

猫又ひなたというと怒るらしい…

 

 

 

 


とまぁ、このように、とても有名なVtuberが所属しています。

 

 

 

つぎは、四天王こそいませんが、いまや最大勢力のひとつである、にじさんじを紹介していきます。

 

 


にじさんじ

f:id:kurouto173:20180611211754j:plain


まず、にじさんじとは、iPhone10以降で使える、バーチャルYouTubeになってライブ配信する新感覚アニメアプリです。

 

 


まぁ、簡単に言えば誰でもVtuberになれるやーつですね。

 

 

 

特徴としては、ライブ配信に特化しているので、普通の短い動画がほとんどない事です。

 

 


そんなにじさんじには、公式バーチャルライバーがいます。

 

 


月ノ美兎(

月ノ美兎 - YouTube

)

f:id:kurouto173:20180611211902j:plain

 

真面目な委員長です。

 

 


愛称は委員長、サブカルクソムカデ

 

 

 

なんか調べて初めて知ったんですが、色んな裏のあだ名があるそうですね。楽しそうです。

 

 


生放送での同時接続3.8万人という世界記録も持っているそうです。流石ですね。

 

 


語録は

 

 


洗濯機の上にノーパソ乗っけて(配信を)やってるんです

 


わたくしで隠さなきゃ(ゲームのBLシーンを)

 

 

 

などがあります。

 

 


かなりトーク力やネットに対しても明るく、とても親しみやすいキャラになってます。

 

 


最近、月ノ美兎のリアル特定騒動などもあり、さらにキャラが増えるのではないでしょうか。

 

 


これくらいで挫けないでしょうけど、陰ながら応援してます。

 

 

 

樋口楓(

www.youtube.com

)

f:id:kurouto173:20180611211950j:plain

 


精密機械ミルさんイチオシのVtuber

 

 


ミルさん曰く、彼女の配信を見ると、ネメシスが上手くなるそうです。

 

 

 

あだ名はでろーんです。

 

 

 

標準語を心がけていますが、時々関西弁、もといバーチャル関西圏の言葉が出てしまったり、語録がたくさんあったり、あまりうるさいと妹に壁ドンされたり、ボーちゃんのモノマネしたり、アニメたくさん知ってたりと、キャラが立ちまくってます。

 

 

 

基本的にはネトゲの配信と、よく他のVtuberとコラボしてます。

 

 


エルフの森を燃やせーという名言があります(伏線)

 

 

 

 

静凛(

Shizuka Rin Official - YouTube

)

f:id:kurouto173:20180611212117j:plain


僕の中でいま結構キてるVtuberです。

 

 


お姉さんキャラで、とにかく可愛い。

 

 

 

あと、配信頻度がおかしいです。

 

 

 


なに?ネジ1個外れてる?って聞きたいくらい多いです。(1日2回とかある…)

 

 

 


エゴサ力が高かったり、朝にショート動画をあげたりと、Twitterでの活躍も目覚しいです。

 

 

 

登録者10万人を突破してバーチャル銀の盾をもらうのが目標だったのですが、もう超えたんで、今の目標はなんでしょうね。

 

 


動画のアーカイブ全部見れてないので分かりません(´・ω・`)

 

 

 

MADは、つまらないMADを作られるのを嫌っており、セリフリクや歌枠はアーカイブをなかなか残さないので、見れるとラッキーです。

 

 

 

 

 

つぎは、最近Vtuberのバーチャルアイドル部を立ち上げた、四天王シロとばあちゃる(?)が所属するアップランドを紹介していきます。

 

 


アップランド

 

しろ(

www.youtube.com

)

f:id:kurouto173:20180611212207j:plain

 

サイコパスシロイルカです。

 

 

 

ゲームがうまく、かなりの頻度で投稿するんですが、まぁどこか少しサイコパスなところがある可愛いキャラクターです。

 

 

 

笑い声が引き笑いでキュッーキュッーと笑うのでシロイルカです。

 

 


季節ごとに服が変わったり、YouTube界隈の外の仕事も受けていたりと、かなり活躍の場が広いVtuberです。

 

 

 

ばあちゃるの飼い主です。

 

 

 

日本語以外にも英語、ロシア語に精通していて、自分の動画を英語に吹き替えた動画何かもあげてます。

 

 


時々聴けるハスキーな声がとっても魅力的です。

 

 


語録には

 

 

こいつぁーすげぇや!

 


シロの配信はためになるなー

 


おほー!!

 

 

 

などがあります。

 

 


ファン達の呼称はシロ組です。

 

 

 


ばあちゃる(

【世界初?!】男性バーチャルYouTuber ばあちゃる - YouTube

)

f:id:kurouto173:20180611212337j:plain


世界初男性バーチャルYouTuber(自称)です。

 

 

 

Vtuberの黎明期から成長期にかけて3ヶ月くらい活動休止していましたが、今は元気にやってます。

 

 


はっきり言って動画はつまらないですが、動画以外だととても面白くなります。(リアルイベントやコラボなど)

 

 


縛られないうが気楽そうですね

 

 


最近はバーチャルアイドル部なるものを立ち上げるなど、恐らくVtuber界隈の中でも、Vtuberをとても愛している人だと思います。

 

 


このばあちゃるさんがプロデュースするバーチャルアイドル部には、12人のメンバーがいるのですが、全員は都合上紹介できないので、断腸の思いで4人だけ紹介します。

 

 

 

北上双葉(

www.youtube.com

)

f:id:kurouto173:20180611212511j:plain


今僕の中で熱いVtuberです。

 

 


毎週日曜日の0:00~1:00まで、お休み雑談というのをやっているんですが、そこでよく聴ける彼女の囁き声は背筋がゾクッとし、脳みそがとろけます。

 

 


また、彼女自身生粋のシロ組であり、またとっても大食いのようです。

 

 

 

愛称はゆるふわナイフで、ファン達の呼称は園芸部です。

 

 


夜桜たま(

夜桜たま - YouTube

)

f:id:kurouto173:20180611212537j:plain

 

麻雀の配信ばかりしている少し不思議なバーチャルアイドル部です。

 

 


ぼくは麻雀打てないんで、うまいかどうかは知りません。

 

 

 

あとはエゴサ最速Vtuberです(当社比)

 

 

 

推しになると、どれだけ早く気づいてもらえるか選手権を皆さん開くそうです(笑)

 

 

 

 

木曾あずき(

www.youtube.com

)

 

f:id:kurouto173:20180611212645j:plain

 

不思議ちゃんですね。

 

 


最近では珍しく生放送をせず、週一くらいで"カップ麺のタイマーになる動画"つまり3分近くの動画を投稿しています。

 

 


その内容も彼女の絵と相まって、とても不思議な世界観です。

 

 


1番最初に生放送したんですが(削除済み)そこでは、自信がVtuberになった経緯を話しています。

 

 


曰く、彼女はネオネオジオン軍のモビルスーツSE?らしいのですが、ガン○ムに乗りたかったけど上司に向いてないと言われ、友達にその話をすると、ガンダムに乗る人はアイドルなんだよ!と言われ、アイドル=ガンダムということに気づき、アイドル部に学校に通いながら所属したとのことです。

 


ちなみに、友達のカミーユ・ビンタ君は鬱病で入院中とのことです。

f:id:kurouto173:20180611212730j:plain

 

 

まあ、彼女曰く一部虚偽が含まれるそうです。

f:id:kurouto173:20180611212751j:plain

 

僕にはジェネレーションギャップで何がなんやら…

 

 


ちなみに、彼女が生放送をしないのは(自称)トーク力が無いのと、初回がグダったため。

 

 

 

投稿頻度が低いのは、単純に編集が面倒くさいらしいです。

 

 


頑張って…

 

 


もこ田めめめ(

もこめめ*channel - YouTube

)

f:id:kurouto173:20180611212946j:plain


最近モデリングの勉強を始めたらしく、モデリング講座という動画を上げています。

 

 

 

結構自由奔放な感じの中にも律とした感じが混ざっていて、天真爛漫とは少し違う、どこかありきたりだけど、どこか新しい面白いVtuberです。

 

 

 

なんとも言えぬ魅力をひめた不思議なVtuberです。

 

 

 

 


とまぁ、このように駆け出しですが既に一流のバーチャルアイドル部達がとても魅力的です。

 

 

 

これでおおかた、紹介し終わりました。

 

 

 

 

 

 


ですが、最後に忘れてはいけない。

 

 


バーチャル界隈の異端児達を集めたグループがあります。

 

 

 

そちらはとても面白く個性派の方々が多いのですが、特徴として、YouTubeからBANされた事がある、もしくは恐れがある方々の集いです。

 

 

 

グループの名前はBAN'sというのですが、もし他のVtuberさんとコラボすれば、その人にも迷惑をかけてしまう。という事実から、ならそういう奴ら同士でコラボしようという発想で、微糖カイジ(後述)によって立ち上げられたのがこのグループです。紹介していきます

 

 


天開司(前 微糖カイジ)(

バーチャル債務者youtuber天開司 - YouTube

)

f:id:kurouto173:20180611213310j:plain

 

バーチャル債務者YouTuberらしいです。

 

 

 

借金取りに追われ転々としながら投稿しているらしいです。

 

 


ちなみに、前世は微糖カイジという人気のVtuberだったんですが、例のごとくBANされてしまったので、BAN'sの万楽えねさん(淫乱により2回BAN、3度目の人生)に新しくイラストを描いてもらい、天開司として生まれ変わったわけです。

 

 

f:id:kurouto173:20180611213413j:plain

 

微糖カイジ(故)

 

 

f:id:kurouto173:20180611213400j:plain

 

万楽えね 

 

 

 

前世の動画は全部消えてしまいましたが、BAN'sの決起集会や、プーさんのホームランダービーを22時間かけてクリアした22時間生放送など、色々がありました。

 

 

 

もったいない

 

 

 

 

Fairys(ふぇありす)(

Fairys Channel - YouTube

f:id:kurouto173:20180611213654j:plain

 

とっても可愛いですね。

 

 

 

声が高く、いわゆる萌え声というやつです。

 

 


ゲームがまぁまぁ上手く、ほぼ毎日生放送しています。

 

 

 

生放送の40%は雑談配信です。

 

 

 

超魔界村を登録者1万人突破記念で、クリアするまで寝ない生放送をし、17時間の間ずっと放送していた実績持ちです。

 

 

 

1番視聴回数の多い動画は、両声類(入門編)という動画です。(多分)

 

 


あ、気づきました?

 

 

 

 

 

 


こいつ女声だせるだけで中は男です。

 

 


よって、あだ名は淫乱インコです。

 

 

 


ケリン(

www.youtube.com

)

 

f:id:kurouto173:20180611213930j:plain

 


ダークエルフのVtuberで、週一くらいで短い動画を上げてます。

 

 

 

北朝鮮のコンギョという歌をBGMに、よくニコニコ本社とかにミサイルを撃つ動画を作ってます。

 

 


にじさんじのえるさん(エルフ)が大好きで、語録には

 


えるさんすこだぁ…

 

 

いまいきまぁす!

 


などがあります。

 

 


ヤバい奴ですね。

 

f:id:kurouto173:20180611214023j:plain

エルフのえるさん

 


ちなみに、えるさんもケリンさんを認知していて、同じエルフ同士仲良くしていきたいとのことです。

 

 


でろーんさんとえるさんのコラボででろーんが問題発言(?)

 

エルフの森を燃やせー

 


という発言に対してでろーんにミサイルを撃つも、にじさんじ代表取締役の岩永(ケリンとFFの関係)に阻まれてしまう。

 

 

 

最後にケリンについて1個だけ突っ込ませてくれ…


えるさんの年齢280歳に対して、ケリンは19歳って、お前自分がダークエルフっていう設定忘れて決めただろ

 

f:id:kurouto173:20180611214112j:plain

 

 

 

とまぁ、このようにやばい奴らの集いですが、それぞれとても面白いです。

 

 

 

最後に、僕はVtuberが大好きです。

 

 


しかし、リアルの都合上忙しく、たくさんは目を通せていません

 

 


そんな僕がお世話になっている、Vtuber事情やVtuber関連の情報をたくさん教えてくれるチャンネルがあります。

 

 

 

鳩羽つぐさんの説明でも出てきましたキリンさんです。

キリン【考察系youtuber】 - YouTube

 


この方は、とても面白く、そしてとてもわかりやすくVtuberを紹介しています。

 

 


興味があったらこちらも是非チャンネル登録どーぞです。

 

 


では、すべて語り尽くしましたし、この辺で終わらせていただこうと思います。

 

 


次回は連続投稿企画の最終回。

 

 


RAGE vol.3ファイナリストのsoomyaさんへのインタビューとなります。

 

 

6/13投稿予定です。

 

 

ぜひご期待ください。

 

 


最後までお読みくださってありがとうございました。