第2回 くろうと!のVtuber紹介

第二回 くろうと!のVtuver紹介!!

 

 

皆さんこんばんは。

 

 

くろうと!です。

 

 

今回は、前々からやるといっていたVtuver紹介記事Part2です。

 

 

 

今回は方針変更として、この記事を読んだらそのVtuberの動画を見たくなるように!というのをコンセプトにやっていきます。

 

 

 

理由は、僕の記事よりWikipedia先生の方が強いからです。

 

 

ということで、今回はところどころにおすすめ動画のURLが貼ってあります!気兼ねなく…ポチッとね?

 

 

今回の紹介順は適当で行こうと思います。

 

 

 

企業やグループの紹介もしません。Wikipedia先生最強なんで。

 

 

 

さて、なにぶんこの界隈も広くなったので、いくつかミスがあるかもしれません。

 

 

 

その時はリプライなどで指摘してもらえると嬉しいです。

 

 

即時修正します。

 

 

ではいってみよー!(読破目安時間 10分 )

 

 天神子兎音 

 

f:id:kurouto173:20181021020648p:image

 

https://youtu.be/4knjZf6neh4

 

 


500年前から京都に祭られてる神様でしたが、暇だからVtuberに鞍替えした。という、なかなか面白い方です。

 

 

 

モデルデザインはハルヒなどで有名な"いとうのいぢ"さんが手がけています。

 

 

 

ファンの呼称は"ポンコツ信者"ですが、"ポンコツ信者"は彼女を"噛み様"と呼ぶらしく、もうどちらがポンコツかわからない状態にw

 

 

 

また、マリカ関係で"不動の11位"や、"ポンコツ噛み様"、などのあだ名も授かり、一層ポンコツ扱いされている。

 

 

 

歌ってみた動画も多く、オリジナル曲(フーアーユーなんて言わないで)も持っています。

 

https://youtu.be/lB0TkRmEXQA

 

いろんな歌を歌えて、特にロキや東京テディベアは、とても力強い歌声で僕は毎日聞いています。

 

 

 

動画も生放送も両方やっているVtuberです。

 

 

 

 


 ロボ子さん

 

f:id:kurouto173:20181021020700p:image

 

 

https://youtu.be/xf87ZgkFZxU

 

 

 

生配信を中心に活動しているVtuberです。

 

 

 

元々はkuromaru9氏制作のオリキャラとして2016年くらいからアニメーションとかが公開されてましたが、"ときのそら"さんが所属するカバー株式会社がVtuberデビュー&魂(中の人)募集を行い、晴れてVtuberになった方です。

 

 

 

RAGEにも出ていて、迷彩柄の服やメガネ、ポニテなど、色々なファッションに対応しておりとても可愛らしい。

 

 

 

基本的にはゲーム実況を行っており、荒野行動、フォートナイト、壺男、カービィなど、こちらも色々と手を伸ばしています。

 

 

 

雑談配信やお絵描き配信ではほんわかとしたトークや柔らかい声に癒される人も多い。

 

 

 

バイノーラルやASMR、歌ってみたなどもとても好評である。

 

 

https://youtu.be/XyFChLUXSjs

 

 

いや、どこがロボなんだよ!?と言いたくなるかもしれませんが、ボディパーツにいくつかメカメカしいところが見られるほか、(´・ω・`)の顔文字がロボット風に[´・ω・`]になってる所などがありますねw

 

 

 

ロボ子さんをはしゃがせて寝かせよう!12時間生配信を敢行したすぐあとに、そのまま寝ずに星のカービィ64の実況動画を撮り始めた実績持ち。

 

 

 

さすがにその最中で寝落ちしてしまいましたが、直前のあまりのゆるふわ具合に、ニコニコ動画では"可愛いの擬人化"というタグがつけられたらしい…

 

 

 

がしかし、Twitterでのカービィの動画の宣伝では、さすがに限界だったのか"星のガービー"になっていた。

 

 

 

かわいい。

 

 

 

田中ヒメ 鈴木ヒナ

 

f:id:kurouto173:20181021020712p:image

 

 

https://youtu.be/yHuJDRKhtgU

 

 

中華風の田中ヒメ、欧米風の鈴木ヒナのコンビVtuberです

 

 

 

常にハイテンションなヒメと、ツッコミ役のヒナと思われていたが、だんだんとツッコミ役が天然ゆるふわフリーダムになっていき、最近はカオスに。

 

 

 

 


ただ、MV動画はとてもクオリティが高く、私自身これがVtuberのひとつの"答え"だと思っています。最強

 

https://youtu.be/il4cAeVzZwI

 

ファンの名称は"ジョジ民"

 

 

 

これは女児が好きだというヒメの一言に由来…らしい…

 

 

 

初投稿動画が"パンツが設定画にのっていたことについての釈明会見"

 

https://youtu.be/-6OsvuwI0Ck

 

生放送でクソコラグランプリを行っており、田中ヒメは第3回生放送のクソコラグランプリでは笑いすぎて酸欠になってしまった。

 

 

 

それ以降、クソコラグランプリでは酸素ボンベを常備しているとのこと。

 

 

 

RAGEやニコニコ超会議にも出ており、見てる人達を楽しませるのがうまいため、実はかなりやるやつ?

 

 

 

富士葵

 

f:id:kurouto173:20181021020723p:image

 

https://youtu.be/XXh-FDjGm4g


超歌うま。

 

 

 

歌ってみたVtuberといえば、まず最初にこの人が出てきます。

 

 

 

クラウドファンディングで2000万円を集め、新衣装など様々なアップデートがされた。

 

 

 

歌ってみたの他にも、いろんな動画があります。

 

 

 

僕自身がよく知らないので、あまり紹介できることも無いのですが、この方も何やら最近カオスに向かって言ってるらしい…

 

 

 

ファンの呼称は葵歌劇団団員

 

 

 

 


アズマリム

 

f:id:kurouto173:20181021020732p:image

 

https://youtu.be/mwVQgdT_Iq8

 


我らが後輩です。かわいい。

 

 

 

視聴者を先輩と呼んでくれる。神

 

 

 

よってファンの呼称は"先輩"

 

 

 

猫耳パーカー、絶対領域、ロリボイス、息切れ属性です。最高

 

 

 

好物は牛丼、ちくわ、とろろ。しかし、公式設定は甘いものと可愛いもの…

 

 

 

特に松屋が大好きで、度々松屋オフ会を提案されている。センパイを数える単位は"松屋○○店舗分"(1店舗=10人)いわゆる松屋算である。

 

 

 

計算技術検定1級を持っているらしいが、見ている感じ諸説感MAXである。かわいい

 

 

 

挨拶は"おつおつおー!"

 

f:id:kurouto173:20181021020742p:image

 

何より可愛い。

 

 

 

動画と生放送を両方行っている。

 

 

 

可愛い

 

 

 

YuNi

 

f:id:kurouto173:20181021020814p:image

 

https://youtu.be/LjkDJHk2KrE

 

 

 

僕が唯一すべての動画を網羅してるVtuberです。

 

 

 

というか、網羅できてる、ですね。

 

 

 

というのも、この方は生放送を月に一度しかせず、それどころか歌ってみた以外の動画はこのチャンネルで過去あげたことがありません(響木アオとのコラボでは企画動画があり。)

 

 

 

じゃあ何を動画にしているかと言うと、歌ってみたです。

 

 

 

Vsingerの名にふさわしく、とてもかっこいい歌声から可愛らしい演技や声まで、その歌は若い層を対象に色々な歌があります。

 

 

 

代表作のシャルルは300万再生を突破しており、生放送でも砂の惑星を噛まずに歌いきるなど、実力は本物です。

 

 

 

一緒にいる小さなユニコーンは乙女丸という名前で、1匹ではなくたくさんの乙女丸がいます。

 

 

 

ただ、生放送でからくりピエロを歌って、歌詞を間違えてしまった時は、"まちーがえましたー♪"とアドリブw

 

 

 


かわいい

 

 

 

物述有栖

 

 

f:id:kurouto173:20181021020824p:image

 

 

https://youtu.be/JAybUom_1rc

 

 

JKじゃい!(16)

 

 

 

金髪でアリスのようなエプロンと大きなリボンをつけてた、イギリスと日本のハーフです。

 

 

 

本人もアリスをかなり意識している箇所がいくつか見受けられます。

 

 

 

にじさんじバーチャルライバーで、その中でも個人的にかなり評価が高い方です。

 

 

 

というのも、かなりの神対応っぷりで、対応力やファン(うさぎさん)達へのサービス精神がかなり高いです。

 

 

 

よくアリスのお茶会という雑談配信をやっていて、とっても人気です。

 

 

https://youtu.be/08JoQaT3Wa0

 

 

にじさんじのかわいい筆頭ですね

 

 

 

彼氏とキス事件というものがありましたが、僕はそれについては少し現実味に欠ける思っています。

 

 

 

鈴鹿詩子

 

f:id:kurouto173:20181021020830p:image

 

 

https://youtu.be/wJPJHjlEmuk

 

"この人の配信には年齢制限がかかっていません。"

 


なんだか英語の訳文みたいな文章になってしまいましたが、この人の配信には、年齢制限がありません。しかし、内容はかなり際どいです。にじさんじなのに。

 


いわながぁ!!(にじさんじ代表取締役岩永氏)

 

 

 

別にエロいとかじゃないんですけど、この方はショタコンであり腐女子です。

 

 

 

月ノ美兎に憧れてにじさんじに参入し、視聴者からは"古の腐女子""行き場のない母性"などと呼ばれています。

 

 

 

歌ってみた動画なども上げていますが、基本は雑談動画で、そのほとんどが、本人の好きなBLの話や同人誌の体験談とかです。(元BLサイト運営者)

 

 

https://youtu.be/Ve5_o5Ta3fM

 

 

あ、動画は男性に不向きな訳ではなくて、むしろ男性向けですよ。

 

 

 

かつて2chで行われた"VIP・801対戦"(よく分からん)に参戦していた当事者らしいっす。

 

 

 

ネットには強いんですが機械音痴なため、よくフリーズしたりします()

 

 

 

通称うたのおねえさん。

 

 

 

家長むぎ

 

f:id:kurouto173:20181021020909p:image

 

https://youtu.be/IBnniT3Zjew

 

むぎむぎ

 

 

 

にじさんじです。

 

 

 

引きこもりの中学三年生です。

 

 

 

重度のブラコンで、配信する時はクローゼットの中で金庫の上にスマホ置いてから配信してるらしいです。

 

 

 

その声(ロリボイスであり蠱惑的な声でもある)やちんちくりんな見た目、引っ込み思案なキャラで、にじさんじの中でもかなりファンが多い方です。

 

 

 

まぁ、その分?事故も多くて、探せば色々出てきますが、僕は全面擁護派です。何故って?そんなんちっちゃくて可愛くて、庇護欲をかき立てられるからに…(自主規制)

 

 

 

なんてったって可愛さは正義なんですよ(ロリコン感)

 

 

 

道明寺ここあ 

 

f:id:kurouto173:20181021020916p:image

 

https://youtu.be/cwjjS6MfIkw

 

ゲーム部(Vtuber紹介記事第一弾参照)の道明寺晴人の妹で、歌ってみた動画を上げていますが、家での兄との日常なども上げています。

 

 

 

パワフルな歌声や、重度のブラコン(ツンデレ属性)などで、ファンがとても多いです。

 

 

 

特にメルトとか、めっちゃ可愛くて僕卒倒しそうになりましたよ。

 

 

https://youtu.be/yWxuBzb83DY

 

 

一応ゲーム部傘下なので、Twitterでもかなりツイートしています。

 

 

 

お兄ちゃんも重度のシスコンですが、奴はそれを全面にアピールするので、いつも妹のツンデレ属性に冷たくあしらわれています。

 

 

 

でもやっぱり、ツンデレは正義。

 

 

 

神楽めあ

 

 

f:id:kurouto173:20181021020935p:image

 

 

https://youtu.be/Xr1a4UHxV0k


パリープロジェクトという、paryiさんが作ったVtuberの1人で、ミルさんの配信に来たのでも有名ですね。

 

 

f:id:kurouto173:20181021021018p:image

 

軍服メイドの銀髪オッドアイというてんこ盛りな見た目ですが、その100億倍くらい中身もてんこ盛りです。

 

 

 

最初の生放送の時に、腕を組み替えるモーションを連続して行い"見てみてーw手コキw"と、その容姿とかけ離れた言動を見せ、すぐにママ(paryiさん)に腕を固定された

 

 

 

下ネタや絶叫、罵倒は当たり前なので、人によっては蕁麻疹もの。特にホラーが苦手で、配信中に驚きすぎてお茶をこぼした。

 

 

 

歌ってみた動画もそこそこあるが、かなり高評価

 

 

https://youtu.be/Wc_P4NLtcBM

 

 

生配信が主軸でゲリラ配信が多く、アーカイブもあまり残さないので追っかけるのがとても大変。

 

 

 

編集が面倒だからとニコニコにまとめ動画を無断転載している有志から、動画データを逆輸入してYouTubeアーカイブに加えたこともある

 

 

 

お金のためならなんでもする。と公言していて、いまだにスパチャの許可がおりないのに無茶苦茶怒ってる。

 

 

 

そしてついにTwitterが凍結された

 

 

f:id:kurouto173:20181021021027p:image

 

面白いのでぜひ1回は見てください

 

 

 

そよかぜあめ

 

f:id:kurouto173:20181021021036p:image

 

 

https://youtu.be/AWCJpIxwYKs

 


ふわふわした雰囲気と方言がとってもかわいいVtuber

 

 

 

九州出身の博多っ子で、その愛らしい見た目で喋る方言は向かうところ敵なしです。

 

 

 

しかし、何故かTwitter開始10時間で凍結されてしまう。ドジらしい…

 

 

 

基本的にASMR、バイノーラルの生配信をやっており、毎回耳が幸せになる。

 

 

 

鼓膜の準備をしっかりしてください。

 

 

 

夜空メル 

 

f:id:kurouto173:20181021021041p:image

 

 

https://youtu.be/sQ3bKGTozh4


ヴァンパイアですが血が苦手…アセロラジュースが好き。

 

 

 

"美味しそうな人間がいっぱい…"

 


"カプッとしにいきます!"

 


などの語録も

 

 

 

彼女もよくASMR、バイノーラルの配信を行っており、耳が癒される、可愛すぎるなどと絶賛。

 

 

 

他にもマシュマロを返したり、ゲーム実況をしてますが、全てが可愛い。

 

 

 

今、Vtuberに可愛さを求めるなら、バーチャル四天王に勝るとも劣らないそのイラストも相まって、トップクラスのポテンシャルだと思います。

 

 

 

また鼓膜の換えを準備しなければ…

 

 

(以下、寸劇クソ茶番)

くろうと!)えーっと、鼓膜ってドン・キホーテに売ってましたっけ?

あ?ない。そう…

 

 

 

 

 

さて、魅力溢れるVtuber達に、少しは興味を持っていただいたでしょうか?

 

 

 

僕の溢れるVtuber愛で書かれた記事なので、それがまた新たな視聴者を1人でも増やしてくれるなら、僕はとっても嬉しいです。

 

 

 

みなさん。ぜひこの個性溢れるVtuber達の動画を見てください!

 

 

 

ではみなさん。さようなら。

 

 

 

次の記事は未定です。